2016年1月6日~厳島(安芸の宮島)

2月25日~27日までの間、2泊3日のツアー旅行に行ってきました\(^o^)/

1日目は前から行きたかった厳島(安芸の宮島)です。

安芸の宮島は日本三景のひとつとして知られる景勝地で、古くから島そのものが自然崇拝の対象とされていました。

厳島の中心は厳島神社で、海上に浮かぶ朱の大鳥居と社殿で知られる厳島神社は、平安時代末期に平清盛が厚く庇護したことで大きく発展しました。本殿、幣殿、拝殿、祓殿、廻廊などのほか、主要な建造物はすべて国宝または国の重要文化財に指定されていて、1996年に厳島神社および弥山(みせん)原始林は、ユネスコの世界遺産に登録されました。

ツアーではちょうど干潮の時間に厳島神社に到着したので、鳥居のところまで歩いていく事ができました。

この日は天気も良く夕焼けの写真もとても綺麗に撮れました(*^^)v

2015年12月14日~合同冬の舞踏晩餐会

昨日はK&Sチダ・ダンススクールと島ダンススクール、鈴木ダンススクールの3教室合同のパーティーがありました(^o^)/

当教室からは井田久美子様がワルツで出演しました。

写真は変な顔をしていますが当日はとっても良く踊ってくれました(;^ω^)

2015年12月5日~駅からハイキング(須藤公園)

『駅からハイキング』で訪れた場所で文京区立須藤公園も割と印象に残りました(^o^)/

ここは団子坂のすぐ近くに有るのですが建物の影に隠れていて今回のコースで初めて知りました。

この公園は須藤家から東京市に寄付された庭園を生かした公園で、高低差のある台地と低地を生かした公園斜面地には、クスノキなどの大木があります。園内には滝があり、滝からの水が流れ込む池には藤棚が設けられています。

この公園には『かっぱに注意』の看板があり、河童が出るらしいのですが、残念ながらこの日は会う事は出来ませんでした(^_^;)

2015年12月1日~駅からハイキング(六義園)

先日の『駅からハイキング』で訪れた場所の中から何か所か紹介します。

最初は六義園です。ここは僕が東京に来た頃に夜のライトアップされた枝垂桜がとても綺麗だという話を聞いたので訪れた事があります。ただ夜でしたので園内は詳しく見れませんでした。

今回、訪れる機会があり改めて園内を見ましたがとても綺麗な庭園でした。今回はまだあまり紅葉していませんでしたが全国の紅葉人気スポットランキングで六義園は2位だそうです。

色々写真を撮りながら見学したのでここでの滞在時間が2時間を超え、全体のハイキングが5時間以上になってしまいました(*_*;

2015年11月30日~駅からハイキング

先日、西日暮里駅の改札を出たら駅員さんが『駅からハイキング』の看板を掲げていて、周りには参加者と思しきリュックを背負ったグループが沢山いました。

気になって調べてみるとJR東日本で2000年(平成12年)から始まったウォーキングイベントって書いてありました。

「四季折々の絶景ポイントを味わいながら、気軽に参加できる日帰りイベント」と銘打って、東日本各地のハイキングやウォーキングコースを紹介しているそうです。

1999年から東京に住んでいますが知らなかった~~(;^ω^)

という事で早速、昨日参加してきました(^o^)/

コース名が『幼なじみの思い出と共に歩く。都心の鮮やかな紅葉と昔ながらの谷根千散策』で、道灌山学園保育福祉専門学校が考えた企画だそうです。

西日暮里駅からスタートして西日暮里駅に帰って来るコースだったのですが身近に案外知らない名所が沢山ある事に気づかされました。こんな事でもない限り知らずに終わるだろうと思います。参加してとても良かったです。

また機会があったら参加したいと思います(^O^)

2015年11月26日~ポインセチア

11月も終わりに近づき、そろそろクリスマスグッズの飾りつけをしようと思っていたところに、お客様からポインセチアのお花をいただきました(^o^)/

このお花をいただくとグッとクリスマス気分になりますよね(*^_^*)

2015年11月16日~2015 月夜の舞踏晩餐会

11月15日(日)に浦和ロイヤルパインズホテルで八木哲弥ダンスアカデミーとダンスアトリエ☆クマガイの合同パーティがありました(^o^)/

八木哲弥ダンスアカデミーは5周年、ダンスアトリエ☆クマガイは3周年とそれぞれが周年の年でしたので大変盛大なパーティでした。

当教室からは阿久津俊子様、山﨑奈々様、山﨑恵美子様が踊られました。

皆様、大変良く踊ったと思います。お疲れ様でした。

2015年10月26日~西沢渓谷

10月25日(日)に山梨県の西沢渓谷に紅葉狩りに行ってきました(^o^)/

西沢渓谷はぐるっと一回り出来て、写真を撮りながらゆっくり回ると約4時間のトレッキングコースです。

行きは色々な岩や滝などを見ながら登って行き、帰りはゆるやかに下る道で昔、トロッコを利用していた道だそうです。

気温は低く結構寒かったのですが、天気は快晴でとても良い紅葉狩りでした

2015年10月25日~はじけるマサヨシ(みゅうです)

皆様、大変ご無沙汰しておりました。みゅうです

先日お隣の長谷川政義ダンスワールドから賑やかで楽しそうな声が聞こえてきたので、みゅうはチラッと覗いてみました。

どうやら教室でミニパーティを開いていたようで、そこには「はじけるマサヨシ」の姿が…(;゚Д゚)

カリスママンボダンサーに扮してお客様を喜ばせていたのです。その名も「ポンチョ・ハセガワ」。にゃんともチョロそうな感じです。

そしてこの表情よくまあこんな顏が出来るにゃん

みゅうはビックリです。

イクコ先生はマサヨシの隣りでポンチョリーナ(安易なネーミングにゃん)に扮して、お客様から「かわいい(*^_^*)」と言われてたにゃん

2015年10月19日~秋のカジュアルダンスパーティ

10月18日(日)に当教室でミニパーティを開催しました\(^o^)/

前回よりも沢山のお客様に来ていただき、大変盛大なパーティができて本当にありがとうございました m(__)m

皆様のご協力のおかげで無事に終了する事ができました。

最後の集合写真は何人か違うポーズの人がいますが(;^ω^)・・・ゲームのウルトラマンじゃんけんのポーズです。

皆さん笑顔で楽しそうで良かったです(*^^)v

来年の5月にミニパーティをやりますので皆さんまた来てね~\(^o^)/